築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

宿情報

寒い時期こそ阿蘇の温泉で温まりましょう♡

投稿日:

寒空の下、梅のつぼみがふっくらと!

 

 

 

この時期の九州は暖かいと思われがちだけど

「九州の北海道」というくらい、阿蘇は寒いんです…!

 

 

ゲストハウスそらいろは、6年前に移住してから私たち夫婦でコツコツと

築100年の古民家をリノベーションをして作っています。

 

 

「こうしたいなぁ~」

という私のイメージを、旦那さんがあれこれ考えてカタチにしてくれます。

 

 

願いを叶えてくれる、最高の男性です♡

 

 

素敵なペレットストーブ置き場のできあがり~!

こどもたちがヤケドをしないように、ストーブガード付き!!

 

 

 

ペレットストーブは、

地元の製材所から出た木くずを専用の機械でぎゅっと圧縮して、

コロコロの形状にしたものを燃料にしています。

この話を聞くまでは知らなかったのですが、

大量に出る木くずは産業廃棄物になるそう。

 

 

海外から燃料を掘らなくても、地元にあるものをエネルギーにする。

素晴らしい活動だなぁと共感して、1台ペレットストーブを我が宿にも設置して

来てくれたお客さんたちにも温かさを体感してもらっています。

 

 

 

コツコツと手作りしている宿は、まるで自分たちのこどものよう。

このかまども、元々あったものは崩れて使うことができなかったので、基礎から作り直し。

パンもピザも焼けるんですよ~!

 

 

 

お客さんへの食事は、毎回1時間かけて、フーフー炊き上げます。

音と、香りと、蒸気の出方。

五感をフルに使って、最高のごはんを提供できるようにエネルギーを注ぎます!

かまどで炊いたごはん、最っ高においしいんですーーー!!!

もう、絶対に食べてもらいたい♡

 

 

場所は熊本県の阿蘇郡、小国町というところ。

周りにはすばらしい温泉地がたくさんあって

湯布院までは車で1時間。別府までは1時間半で行くことができます。

一番近くは黒川温泉!なんと車で15分の距離です☆

 

冬季限定で、黒川ではこんなに素敵な「湯あかり」をしていますよ☆

さむーーい時期に温泉に入ってポッカポカになりませんか?

心温まるごはんを用意して、お待ちしています☆

 

2月のご予約受付中です!

お電話での予約は 0967-46-5303(受付時間9:00~20:00)

または

ご予約ページのお問い合わせフォームからも受付中です☆

-宿情報

Copyright© Guest house そらいろ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.