築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

自分らしく生きよう

子育てのキホンは夫婦仲にあり!

投稿日:2019年1月3日 更新日:

あけましておめでとうございます!

ゲストハウスそらいろは丸5年たちました。

あっという間!日本や世界の各地から、ありがとうございます☆

 

こどもたちはほんっとうに親の姿をよく見ているんだなぁと感じます。

 

まだ長女がおなかにいる時に、私たちの憧れの夫婦

大分の耶馬渓にあるステキなキャンプ場
バルンバルンの森のじゅんこさんに言われたこと。

 

「夫婦の仲がしっかりしてたら、ぜったいに子育ては大丈夫!!」

 

そのときはまだ実感がわいていなかったけれど

今ならよくわかります。

 

こどもは中学生くらいまでは育った家庭の影響をたくさん受けます。

いちばん長く一緒にいる家族が、仲良しで、お互いの意見を尊重していたら

こどもも自然とそうなると思うのです。

 

 

私たちが部活のように楽しみながら、宿のそうじやベッドメイクをしているのを見ているから

3歳の娘は楽しんで家のお手伝いをしてくれるようになりました。

会話も上手にできるようになり、成長を間近に見ていて

親の言葉や在り方は、かなり影響力がある。

そう言い切れるようになりました。

こどもって、ほんとうに純粋で吸収力がすごい。

だからこそ、一番近くにいる親や家族の影響を受けるのだと思います。

 

親が毎日怒鳴っているとどうだろう?

 

こどもが一生懸命話しかけているのに、

スマホを見ながら適当な返事をしていたらどうだろう?

 

何かに挑戦しようとしても、
「できないんだからやめときなさい」と否定し続けたらどうだろう?

 

きっと、こどもの心は満たされずに

「自分は認められていないんだ」と感じて、自信のない性格になる可能性が高いと私は思います。

 

1番認めてもらいたい存在に認められない悲しさは、

とってもとっても大きい。

 

大人もおなじで

話をしているのに、相手に聞いてもらえなかったらどう思うでしょう?

 

夫婦のすれ違いの一番の原因はここにあると思っています。
(これはまた別記事で…)

家庭の中で、親であったり、おじいちゃんおばあちゃんがいつもニコニコしているなら

お互いを認め合っている環境だったら、こどもの自己肯定力(自分を認める力)はバツグンに高まるはず。

「何があっても大丈夫だ」って自分を信じられるようになれば

どっしり構えて生きていけるから、心配いらないのです。

 

マシンガンのように同じ話をずっとし続けるうちの長女もそうなんですが、

こどもと正面から向き合って、さらに受け入れるのってけっこう体力と精神力がいるんですよね!

親は心に余裕がないと、なかなかそれができません。

 

あーーーーーもう!!ってなっちゃう(笑)

 

だからこそまずは、親である自分の心を満たしてあげることが大事!

 

半年前までの私がまさにそうだったけれど

 

自分がいつも我慢をして、家事や仕事をしていたり

良い親とは、こうあるべき!

子育ては、こうあるべき!

妻とは、こうあるべき!

 

そんな風に自分の中で採用しているルールがあったら

家事とは?

仕事とは?

子育てとは??

 

いま一度、見直してみることをオススメします。

「それ、本当に自分の好みかな?」と、聞いてみてください。

 

私が肩の力がゆるーっと抜けたのは、設定を変えたから!

「自分なりに楽しんでやればいいってことにしーちゃお」という

イージーモードを採用してからは、こどもと一緒にいるのが本当に楽しいです♡

 

 

自分を満たしてあげるだけで、

旦那さんとのパートナーシップも、こどもとの関係も、仕事も、お金も

ぜーんぶまるっと底上げされると知ったときは

ウソだ~!と疑っていたけれど

 

本当にそうだった…!

自分を満たしてあげるようになったら

タカさんにイライラしなくなり、こどもたちにイライラしなくなり

宿が忙しくても疲労が少ない。

さらには、タカさんのセルフイメージもマイナスから一気に上がって、

とんでもなく積極的にお仕事の幅を拡大しています。

繁栄しないわけがない!

これは、誰にでもできることだと思っています。

私たちが特別なんじゃない。

人生はほんとに自分の設定の通りになっているのです。

ハードモードからイージーモードへ設定を変更しませんか?

 

■もっとカンタンに、素直に
それぞれの理想の人生を歩んでいきましょう!

そんな講座をスタートしました。
「おとなの寺子屋」オンライン講座を始めます♡

 

■こんな人におすすめです

自分の設定ってどうやって分かるの?
設定を変えるのってどうやるの?
今のモヤモヤした悩みを解決したい!
自分に自信がもてない
もっと楽しい毎日を送りたい
好きなことで稼ぐのはどうしたらいいの?
やりたいことはあるけど、勇気がでない

↓↓↓

私、ゆうが理想の人生に近づくお手伝いをします☆

 
「おとなの寺子屋」オンライン講座 詳細

 

*そらいろがある小国町は冬季は積雪や凍結の可能性があるため、

春まではオンライン講座のみとさせていただきます。

 

[場所] ご自宅にてSkype またはFacebookのMessengerによるビデオ通話

 

[時間] 90分。ご希望の方には1か月のメールフォローを無料で行います

 

[料金] 1万円(事前振込)

 

[用意するもの] お好きなノート・ペン

 

[可能な曜日] 月・火・水・金・土

(こどもの体調や都合により変更させていただくこともあるかもしれません)

 

[可能な時間] ①10:00~11:30 ②13:30~15:00 ③21:00~22:30

 

お申込み・お問い合わせは

↓↓↓

こちらのフォームからお願いします(ご希望日時を第三希望までお書き添えください)

 

ogunisorairo@gmail.comから返信させていただきます

ご自宅なので、お好きな飲み物を用意したり、リラックスしてお話ししましょう~!

-自分らしく生きよう

Copyright© Guest house そらいろ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.