築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

自分らしく生きよう

自分は何でもできる。セルフイメージを高めよう!

投稿日:2018年12月26日 更新日:

スタッフ募集のページを見て「そらいろで働きたい!」と問い合わせをくれた方々と
先週からオンラインでお話をしています。

これがとーっても楽しい♩

面接なんて堅苦しいものじゃなくて
どんな夢を描きたいのか、どんな想いを抱いているのかをお互いに話して
ここに来たらこんなことが学べるよ~!とお伝えしています。

「自分は得意なことが何もなくて

今日話した子はそんな風に言っていたけれど
私たちには、可能性がいーっぱい溢れているように感じました。

なんでもできる。
どこにでも行ける。
何にでもなれる。

今回はそう信じることが大事なんですよ~、というお話です。

 

謙遜してもセルフイメージは高く

 

日本人は謙遜を美ととらえる文化があるけれど

謙遜とセルフイメージが低いのとは、ちょっと違うものだと思っています。

謙遜(けんそん)
[名・形動](スル)へりくだること。控え目な態度をとること。また、そのさま。

一方、セルフイメージは「自分をどんなふうに認識しているか」ということ。

たとえば

自分は仕事ができる  / 自分は仕事ができない
自分は人から愛される / 自分は人から愛されない
自分には価値がある  / 自分には価値がない
自分は運がいい    / 自分は運が悪い

皆さんはどうですか?

もし、自分は仕事ができない。人から愛されないし運もない。自分なんて価値がない…

なんて少しでも思っていたら、もったいない!

謙遜しても、セルフイメージは高くいきましょう!

 

そう思ったら そうなる

カンタンだけど大事な法則をお伝えします。

SOSの法則


【そう思ったら、そう】

自分がそう思い込んでいたら、そうなっちゃうのです!

こどもたちを見ていて感じるのは
「他の人がしていることは自分もできる」と信じて疑わないんだ、ということ。
自分を、無条件で、100%信じているんです。

何回転んでも、立ち上がって歩こうとする。
何回落ちても、階段をのぼろうとする。

「できる」と思っているから、失敗してもやり続ける。
やり続けるから、本当にできるようになる。

これが【そう思ったら そう】の秘訣だと思っています。

反対に「自分にはできない」と思っていたら

最初からチャレンジしないか
チャレンジして、もし失敗したら「やっぱりできないんだ」と諦めてしまう。
そして本当に、できなくなるんです。

赤ちゃんの頃は、誰もがチャレンジしていた。
転んでも、泣いても、何度も何度も立ち上がっていた。

でも、いつの頃からか

失敗することが怖くなって
怒られることが怖くなって
リスクを抱えることが怖くなって

転んだらダメ。
失敗したらダメ。

そう思うようになっていくんですよね。

私も20代前半は「なんとかなるっしょ!」と、どこにでも飛び込んでいったけど
30歳をすぎてからは、
リスクを先に考えてなかなか行動に移さないことが多くなりました。
なかなか先に進みません。。笑

でもね、そんなときは一度自分に聞いてみてほしいのです。

どうして怖いんだろう?
どうしてダメなんだろう?
本当にそうかな?

世間的な意見でもなく、他の人と比べるのでもなく
自分の気持ちをぜひ採用してほしいと思っています。

現実はすべて【そう思ったら そう】なる。
ほんとに!

なんでもできる。
どこにでも行ける。
何にでもなれる。

自分を信じて
「そういうことにしーとこっ!」と決めちゃいましょう^^

肯定的な人たちと一緒にいる

不思議なもので、いつも一緒にいる人たちに人はかなり左右されやすいです。

「こういうことがやりたいんだ」と話したときに

「おもしろそう!」
「きっとできるよ!」

と肯定してくれる人たちと一緒にいると
セルフイメージが高まって、実際に叶える可能性はかなり高くなる。

反対に

「絶対無理でしょ」
「やめたほうがいい」

と否定的な人たちと一緒にいると、
セルフイメージが低くなって、理想に手を伸ばすことを諦めてしまう。

理想を叶えたいなぁ
セルフイメージを高めたいなぁと思っていたら、
肯定してくれる人たちと一緒にいるようにしましょうー!

もっとカンタンに、素直に
それぞれの理想の人生を歩んでいきましょう♡

 

 

そんな「おとなの寺子屋」オンライン講座を始めました!

「おとなの寺子屋」オンライン講座を始めます♡

 
「おとなの寺子屋」オンライン講座 詳細

 

*そらいろがある小国町は冬季は積雪や凍結の可能性があるため、

春まではオンライン講座のみとさせていただきます。

 

[場所] ご自宅にてSkype またはFacebookのMessengerによるビデオ通話

 

[時間] 90分。ご希望の方には2週間のメールフォローを無料で行います

 

[料金] 1万円(事前振込)

 

[用意するもの] お好きなノート・ペン

 

[可能な曜日] 月・火・水・金・土

(こどもの体調や都合により変更させていただくこともあるかもしれません)

 

[可能な時間] ①10:00~11:30 ②13:30~15:00 ③21:00~22:30

 

お申込み・お問い合わせは

↓↓↓

こちらのフォームからお願いします(ご希望日時を第三希望までお書き添えください)

 

 

ogunisorairo@gmail.comから返信させていただきます

 

ご自宅なので、お好きな飲み物を用意したり、リラックスしてお話ししましょう~!

 

 

-自分らしく生きよう

Copyright© Guest house そらいろ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.