築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

日々のこと 自分らしく生きよう

自分という、この世に一人だけがもっている個性を、認めてあげること。

投稿日:2018年12月11日 更新日:

きのう来ていただいたゲストさんは、たまたまそらいろのことを知って、
こちらの記事を読んでくださったことで
すべての感情はうつくしい①感情にジャッジするのをやめてみる

「どんな人なんだろう~」と会いに来てくださったそうです。
その言葉を聞いて、「ブログ書いてて良かったなぁ!」と嬉しくなりました☆

 

ブログって、パソコンに向かってポチポチ書いているだけで

読んでくれてる人がいるのかなぁ…
これを見た人には、どう伝わっているんだろう?

なんて、今までソワソワしていたんです。

目の前にいる人と会話をしたら、反応やリアクションがすぐにわかるけど
ブログって、それに比べたらはるかにリアクションが分かりにくい。。

 

だから、ときどきSNSにコメントをくれる方がいると、とーーっても嬉しい。
さらに「直接会いたい!」と来てくれることが、ほんとにほんとに嬉しいです。
ありがとうございます☆

 

 

「変わりたい!」ときに、大切なこと

朝、たかさんとゲストさんと3人で話していて気付いたこと。
「たかさん、少し前までは内向的だったんですよ。でも、最近は性格が変わってきました」

自分でそう言ったそばから
あれ?「内向的」って、あんまり良いイメージをもっていなかったけど
ほんとにそうなのかな??

そもそも、「内向的」とはなんだ??気になって調べてみました。

 

ない‐こう〔‐カウ〕【内向】の意味

[名](スル)心のはたらきが自分の内部に向かうこと。

ぜんぜん悪いことじゃなかったー!

むしろ
自分の内面とじっくり向き合うことができるなんて、すごい才能だな!と思いました。

 

変わりたい!でもその前に大切なのは
まず「今の自分」を知って、認めること。

例えば

本当に仲良い友達は2人だけ。
団体行動は好きじゃない。
急かされるのは好きじゃない。
出かけるより家にいるのが好き。

「そうかそうか。自分はこういう人間なんだなー」って認めること。
自分というこの世に一人だけがもっている個性を、認めてあげること。

これがとっても大切!

そのうえでどう感じるか?

このままでいい、と思うのか。
もう少し変わりたい、と思うのか。

どちらでもいい。

どんな人生を歩むかに、正しいも間違いもなくて。

どっちが好みか?決めるだけ

他の誰かが「良し!」って許可するわけではなくて、自分で自分に許可をするのです♡

 

たかさんはね、自分で「変わりたい」を選んで、変わりました。

文章を読むのも書くのも苦手だったけど、
自分の想いを綴ったSNSを毎日すすんで更新するようになりました。
こちら

美容院がニガテだから…と、髪はいつも私が家でカットしていたけれど
先日「美容院で切ってもらおうかな」と、1人で行って男前ヘアになって帰ってきました。

「口が回らないから」と人前で喋るのは嫌がっていたけれど(そのわりに依頼が多いのですが。。笑)
「自分の想いを伝えられるようになりたい!」と、話し方の勉強を始めて地道に練習しています。

 

すごいなーー!!

 

ここ半年間で、私から見てもとんでもないスピードで、おもしろいくらい変化しているんです。

自分の理想をどんどん叶えていくたかさんを間近で見ていることで、
とっても嬉しい気持ちと「私もやるぞーー!!」という相乗効果も重なって、
お互いにプラスなことしかありません。

夫婦という名の 最高のチームです☆

めっちゃおもしろい企画を思いつきました~!

「ゲストハウスそらいろの夫婦と学ぶ ♡ より良い今を生きるには」(仮)

たかさんのスプーン作りWSをして、今の自分と向き合う。
ものづくりって、びっくりするくらい「自分」が出るんです。

そのあとに、

家族の在り方
お互いを認め合う関係の築き方 
自分を好きになる方法
理想に近づく方法

これらの、私たち夫婦が気づいた「より良い今を生きる方法」を
皆さんに惜しみなくシェアしたいと思います。

私たちの願いはひとつ。
みんなでHAPPY♡になりましょう~!!

-日々のこと, 自分らしく生きよう

Copyright© Guest house そらいろ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.