築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

自分らしく生きよう

今の仕事がいやだな…と感じていたら。

投稿日:2018年11月21日 更新日:

1人で泊まりに来られた方とお話していると、
「今の仕事、やめようかどうしようか…」と迷っている方がちらほら。

よくよく話を聞いてみると、

・一緒に働いている人たちと合わない
・お給料や待遇が良くない
・仕事がたのしくない、きつい
という理由がほとんど。

わかりますー!
私も同じ理由で仕事をやめてきた経験があります!

 

心身をこわしてまでその会社で働くことはない

声を大にして言いたいのは

あなたの人生はあなただけのもの、ということ。
会社で働いてボロボロになるために生まれてきたんじゃない。

なにも感じなくなるまで自分の気持ちにふたをしてたら、
心も体もおかしくなってしまいます。

本当に、心底嫌気がするなら、やめてもいいと思うのです。
このままじゃおかしくなりそうだ…と危険を感じているなら
おかしくなってしまう前にやめてもいいと思うのです。

本当の理由を考えてみる。

もし、これを読んでくれている人で、タイムリーに
「今の仕事いやだなぁ…」と思っている人がいたら自分に質問してみてください。

どうして?ほんとの理由は??

 

例えば「お給料が良くない」という理由だとしたら
      ↓
じゃあどうして今の職場で働いているの?

そこには、選んでいることのメリットを感じているはずなのです。
融通がきくとか、早く帰れるから自分の時間をたくさんとれる、とか。
だからお給料が良くないと思いつつ、同じ職場で働き続けている。

まずは、そこをしっかり見てあげることが大切だと思います。
自分の願いが叶っていることを見てあげる。

そのうえで、満たされない気持ちの原因はどんなところにあるのでしょう?

 

どっちでも幸せだったら?本当はどうしたい?

やめようかどうしようか…うーーーん。。
頭でぐるぐる考えていても、考えることに注いでいるエネルギーがもったいない!と思うのです。
エネルギーも時間も、限られているものだから。

どんな環境にいても、足りている部分を見られる人はどこへ行っても平気。
どんな環境にいても、不足の部分を見る人は どこへ行っても不満を感じるもの。

どっちが正解で、どっちが間違いとかではなくて
大切なのは、自分の気持ちを見てあげること。そして自分に聞いてみること。

何をやっても良いとしたら?どっちでも幸せだったら、本当はどうしたい?

そこでパッと出てきた自分の本当の願い。
それを大切に大切にしてあげてくださいね〇

こわい気持ちや不安な気持ち。
それらを「悪いもの」として設定していると、
よし!解消してからやってみよう!としてしまいがちです。

以前ここでも書いたように、すべての感情はうつくしいから。

どんな感情も、たんたんと感じる!
こわさや不安をもったまま、進んでみる!

そうすると、少しずつ理想の自分に近づいていけますよ〇

■11月、12月のざっくり予約状況

平日は余裕あります!

11/23(金)満室
11/24(土)満室
11/25(日)おやすみ

■12月は平日、週末ともにまだ余裕あります

12/1(土)おやすみ
12/2(日)~12/27(木)まで空きあり
12/28(金)おやすみ
12/29(土)空きあり
12/30(日)空きあり
12/31(月)残り2部屋

1/1(火)満室
1/2(水)空きあり
1/3(木)あと2部屋

-自分らしく生きよう

Copyright© Guest house そらいろ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.