自分らしく生きよう

自分を変えたい。事実をみると、自分の願いは100%叶っていた!

投稿日:2018年11月20日 更新日:

ゆうです。

実はここ1年で、私けっこう変わってきました。
もともとけっこうなプラス思考なところもあったけど、大まじめな面もあり。
根っこの部分は傷つかないようにかたーい殻に閉じこもって、こっそり外の様子をうかがっている。
しいたけ占いでいうところの、ガラス細工のハートをもった暴走機関車です。まさに。笑

でもね、たかさんが「最近ゆうさんほんと変わったよね」っていうくらい、
頭も心も柔らかくなってきたんです。

何をしたかというと、森本はるかさんのブログを読んで
「自分自身の在り方」を見直したのと
「自分の中にある設定(思い込み)」をコツコツ変えていること。

今日はこの2つを詳しく紹介していきます。

自分らしく生きよう。シリーズの記事。
すべての感情はうつくしい①感情にジャッジするのをやめてみる
すべての感情はうつくしい②いち「感情」であって「幸せ」には全く差し支えない

自分の在り方をみてみる

1年前までの私は、
SNSのイイねの数に一喜一憂してお金や売り上げに一喜一憂していました。

あれ?すごいこだわって写真撮ったから、イイね!いっぱいつくと思ったのにー!とがっかりしたり
今月いっぱい稼いだぞー!と喜んで、たくさん支払った後に「お金なくなった。。」と落ち込んだり。

なんというか、
自分の外側の変動するものによって、気持ちがいちいちもっていかれている。
ぶんぶん振り回されているなぁと気が付きました。
それってすごく不安定で、情けなくて、疲れる。
悔しいけれど事実だなぁって。自分にがっかりしたんです。

そして、自分に聞いてみました。
「じゃあ、どうしたい?」って。

そもそも伝えたいことがあるから発信しているんだ。
たくさんの人にこの素敵な場所に来てほしいから宿を始めたんだ。
私の幸せはお金やイイねの数なんかじゃ左右されるものじゃない。

そして「どんな自分で在りたいか?」の問いに出てきた自分の答えは

もっと内側からどっしりしたい。
安心して生きていきたい。

というものでした。

 

今の自分は、願いが100%叶っている

え?ぜんぜん叶ってないけど??と不思議に思うかもしれません。
が!

まず、「自分・環境・仕事・お金・今」について、それぞれ事実を見ていきました。

1年前は2人目のこっちゃんを出産したばかりだったので、宿はお休み。
こっちゃんを見ながら、たかさんの木工仕事のパソコンや簡単な仕事をしていました。

当時の私の日記には

「なんでこんなに毎日忙しいんだ。なんで産後すぐから働かなきゃいけないんだ
なんで仕事やめて熊本のしかもこんな田舎に来て。ゲストハウス始めたのに 
産休(休んでないし)でお金ギリギリなんだ?って、あー書いててギャグみたい。笑
ぜーーーんぶ自分が決めたこと!」

とありました。ほんと、ギャグみたい。笑

そうだった。
仕事やめたのも、熊本で空き家を探して今の家に決めたのも。
スタバがない町に住んでいるのも。結婚したのもこどもを産んだのも。
宿を休んでいるのも、木工の仕事を手伝っているのも。
ぜーーーんぶ自分が「こうしたい♡」と選んで決めたこと。
誰にも命令されてない。

てことは、今の私の状況は100%願いが叶っている、だったんだ!
ようやく自覚しました。

自分の中に隠れていた「設定」に気づく

そうは言っても、今の自分は理想とぜんぜん違う…!と思った私は、理想の世界を書き出してみました。

・髪の毛ぼさぼさじゃない。いつもぴかぴかキレイ
・穴の開いた靴下やほつれた服は持っていない
・虫が入らない、寒くない家
・よゆうの気持ちで払いたい
・好きな服で、暖房をケチらず広い家でのびのび過ごしたい
・ほっとしたいときにスタバに行きたい

なるほどなるほど。
ゆとりのある生活を望んでいます。

で、どうして今の現状を選んでいるのか?

・穴の開いたくつしたは繕えばもうすこし履ける
・美容にお金をかけるのもったいない
・今ある服はまだ着られるから
・お金を使ったら減るからなるべく使わない
・スタバ気分を味わいたいけど、遠いし高いからファミマでいいや
・ストーブがもったいないから一番狭い部屋だけで過ごそう

しょ、衝撃!!
私、全力でビンボーを楽しんでいたんです…!

ギリギリ・ケチケチな生活を好んでしていました。

気づきましたか?
ここの、どうして今の現状を選んでいるのか?というところに
「自分の中にある設定(思い込み)」が隠れていました。

やっぱり私の現状は、100%、自分の持っている設定どおりになっていたのです。

自分の持っている設定を変える

事実をしっかり見て、ガーーン!と衝撃を感じたうえで、どうしたいか?自分に聞いてみました。

・自分の美容にお金をかけてもいいことにする
・穴の開いたもの、よれっとした服は処分して新しく好きなものを買う
・子供たちが広く遊べるようにもう一部屋あたためる
・スタバに行きたいときは素直に行く(スタバ大好きを認める)

こうして私は「設定(思い込み)」をえいや!っと変えてみました。

そして

もっと内側からどっしりしたい
安心して生きていきたい

ということも、決めてみました。(そういうことにしておこう!という感じで。笑)

それからは、今までなんだったんだろう?というくらいスルスルと現実は変わっています。
すべて自分が望んだことが現実となる、というのがわかったことで

人のせいや周りの状況のせいにしなくなりました。

 

今の自分を変えたいと思っている方は

①今の事実を見る
②理想をかきだす
③どうして今の現状をえらんでいるのか(設定を見る)
④本当はどうしたいか決める!

この手順を試してみてください^^
自分では気づかなかったことがわかるかもしれません〇

 

■11月、12月のざっくり予約状況

平日は余裕あります!

11/21(水)あと1
11/22(木)あと1
11/23(金)満室
11/24(土)満室キャンセル出ました!あと1室
11/25(日)おやすみ

■12月は平日、週末ともにまだ余裕あります

12/1(土)おやすみ
12/2(日)~12/27(木)まで空きあり
12/28(金)おやすみ
12/29(土)空きあり
12/30(日)空きあり
12/31(月)残り2部屋

1/1(火)満室
1/2(水)空きあり
1/3(木)あと2部屋

 

 

-自分らしく生きよう

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.