築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

日々のこと

2年目に突入!洗濯マグちゃんでシンプルお洗濯

投稿日:2018年11月17日 更新日:

今日の阿蘇はとーってもいい天気!

先日来てくれたゲストさんがお皿洗いを手伝ってくれた時に
「うちはお皿を洗うのも、洗濯も、洗剤つかってないんだ~」と何気なく話したことに

「そんな人が日本にいるなんて!!」と、とってもびっくりしていました。

ぶくぶくを出したくない

そらいろがある小国町には、実は下水道がないんです。
浄化槽を入れて、排水を浄化しているお店やおうちもあるとは思います。
でも、築100年のそらいろにはそんな立派な設備がありません。

下水道がないということは、つまり生活排水はそのまま用水路へ。
そして、田んぼや川や海までそのまま流れていくのです。

私はこの家に越してきたときに、
「そのまま川に行っちゃうんだ」と衝撃を受けました。
それと同時に、ある光景を思い出したのです。

私の地元は神奈川の江の島近くなんですが、川が本当になんていうかくさいんです。
排水管から川に流れ込むところは、ぶくぶくと泡が立っていて、いつも生ぐさい。
河口のあたりは水もよどんでいて、じっくり見たくない。
「川は遠目で焦点ぼかすくらいがちょうどいい」と思っていました。笑

こどもの頃にそんな光景を見ていた影響もあるかもしれません。

小国町を流れる川は筑後川の上流。やがて有明海に流れていきます。
「私はあのぶくぶくを出したくない!」と心に決めて
ナチュラルクリーニングをはじめました。

はや5年が経ちますが、不便と思ったことも、困ったことも特にありません。
私にはしっくりきています^^

衣服にやさしく、水を汚さない。人にも環境にもやさしいお洗濯

洗濯は去年から洗濯マグちゃんにおまかせ。
とってもお気に入りで今年もリピート買いしました!

かたちもコロンとしていてかわいい^^

洗濯マグちゃんてなに?

中には高純度のマグネシウムが入っていて、水と触れることでアルカリ性の水素水が生成されるのですが
その水には、とっても高い洗浄力があり、流れる場所すべてをキレイにしてくれるそうです。
洗濯槽や洗濯ホース、排水された後も、川や海までキレイにしてくれる。
科学のチカラってすごい…!!

ほんとに洗剤なしできれいになるのー??と気になるところですが
制作している宮本製作所さんのHPによると

皮脂汚れの分解率は、洗剤と同様の30%もあり、臭い成分の分解率は洗剤の約10倍。

おお!すばらしい!
ということは、市販の洗濯洗剤や柔軟剤のにおいがやたらと強いのは、
「落ちてない臭いをカバーして隠すため」だということでしょうか。

なるほど。妙に納得しました。。

 

部屋干しだと嫌な臭いがしない?

そうそう、気になるところですよね。
90%くらい気にならないかなぁ、というのが正直な感想。

梅雨時期に、もともと汗のにおいがついているタカさんのTシャツは
残念ながら、においゼロ!にはなりませんでした…(涙)

これは生地の中で雑菌が住んでいる、ということらしく。
酸素系の漂白剤を50℃のお湯でつけおきしておくと、殺菌できるらしい!
という情報をゲットしたので今度試してみます。

こどもの布おむつは、すぐ乾くのでにおいも色シミも ぜんぜん大丈夫。
厚手の服や乾きにくいブラトップなどは、
蒸し暑い時期の雨の日は…少し生乾きのにおいを感じたこともあります。

タオルはごわごわしない?

これはタオルの素材と質にもよるかもしれません。

新しいタオルはしばらくふわふわしています。
古いタオルや、安いタオルで毛並みが少ないもの(わかります?)はしばらくするとごわついてきます。

ガーゼ素材のバスタオルや、毛足が長くてモフモフしているタオルは1年経っても手触り良しです〇

タオルで有名な、愛媛の今治にあるタオルメーカー contexさんの営業の方とお話していたときに
「タオルは柔軟剤を使わない方が長持ちするんです!」とおっしゃっていました。知らなかった!
柔軟剤をつかうとタオルの繊維がコーティングされてあまり良くないそうで。
柔軟剤なしで、干す前に繊維を起こしてあげるイメージでパタパタしてあげるのがベストらしいですよ^^

ちなみにセーターや大切なおしゃれ着は、年に1回クリーニングに出してプロにお任せしています。

これは赤ちゃんの衣服にもおすすめなベビーまぐちゃん!
1つで洗濯もの3キロ分。

こちらはランドリーマグちゃん。
お肌の敏感な方のお洗濯や、オーガニックコットンのお洗濯に最適なんだとか〇

我が家の5.8キロの洗濯機では、ベビーまぐちゃんとランドリーマグちゃんを1つずつ入れてお洗濯をしています。

洗濯ものと一緒に洗って干すだけ!

今までは、重曹とクエン酸をつかって洗濯していたんですが、
すすぎの時に一回止めてクエン酸を入れるのがちょっとめんどくさくて。
マグちゃんは服と一緒にポイっと洗濯機に入れて、洗い終わったら一緒に小物干しに干しておわり。
とーっても簡単になりました!忙しい主婦には大助かりです^^


使用回数の目安は300回。
小さい子がいる家庭は頻繁に洗濯をすることもあるので、8~10か月が目安でしょうか?
こんなふうに付属のシールに使用開始日を書いてペタッと貼っておけば忘れません〇

超エコなゲストハウスikkyuのオーナーである、モーリーさんのブログが大好きなんですが、
マグちゃんの洗浄力の検証をしている記事がとってもわかりやすかったです!こちら

中のマグネシウムが酸化すると効果が薄れるそうで
2週間に一度、クエン酸を溶かした水につけて酸化還元するようにしました。

いきなり洗剤入れないのは抵抗があるなー
という方は、まずは少量の洗剤と併用してみてはいかがでしょうか?^^

マグちゃんライフ、私はおすすめします!

 


【12月と年始の空室状況】

この時期から道路の凍結や積雪の恐れがあるので、
スタッドレスタイヤまたはチェーンは必須になります!

もしも運転がこわい。。という方は、無理せず高速バスでいらしてくださいね。
黒川温泉まで無料送迎いたします〇

平日、わりと空きがあります(12/13、20、21、28はおやすみ)

12月15日(土)空きあり
12月16日(日)空きあり
12月22日(土)あと2部屋
12月23日(日)あと2部屋
12月24日(月)空きあり
12月29日(土)空きあり
12月30日(日)あと2部屋
12月31日(月)あと1部屋
 1月1日 (火)満室
 1月2日  (水)空きあり
 1月3日  (木)あと2部屋
 1月4日 5日 おやすみ

ご予約お待ちしています!

-日々のこと

Copyright© Guest house そらいろ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.