自分らしく生きよう

すべての感情はうつくしい① 感情にジャッジするのをやめてみる

投稿日:

これから少しずつ、

「もっと自分らしく生きていいんだよ」ということを自分の体験もふまえてお伝えしていきたいと思います。

興味がある人は、リラックスしてる時に読んでみてくださいね^^

自分の感情に対して良い悪いのジャッジをやめてみる

NYにある、Holstee社の社訓をご存知ですか?
先月来てくれたお客さんに教えてもらって知ったのですが、トリハダ立ちました…!

THIS IS YOUR LIFE.」(これがあなたの人生です)日本語訳

これはあなたの人生です。

自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探しているのならば、それもやめなさい。

その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。

考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。

食事をひと口ひと口味わいなさい。

新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい。

そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。

たくさん旅をしなさい。

道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。

人生とは、あなたが出会う人々であり、

その人たちとあなたが作るもの。

だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

3人の創業者は2009年の起業時に、必要なビジネスプランなどを一切書かず、
事業計画書の代わりにこのマニフェストポスターを作成してビジネスをスタートさせたそうです。

こんな考えを持っている人と一緒にお仕事したい!

私はこの中でも「すべての感情は美しい」が大好きです。

すべての感情は美しい

つまり、喜びも、悲しみも、怒りも、どんな感情も「すべて美しい」ということ。

喜び 嬉しい わくわく 感動良いもの
悲しみ 怒り 寂しさ イライラザワザワ悪いものという言葉のイメージ、ありませんか?
私は少し前まで当然のようにありました。

感情は自然とわいてくるもので
それらに、良いとか 悪いとかのジャッジをしてしまいがちだけど
わいてくるものは、仕方がないんですって。

それが自然の摂理だから。

自然の摂理
自然が持っている逆らえない法則。

太陽が昇って沈むように。
月が満ち欠けするように。

感情はわいてくるものなのです。

嬉しいなぁ!悲しいなぁ。。と感じるのは、自然なこと。
それに対して、嬉しいのは良いこと
悲しいのはダメなことのジャッジをしているのは誰??

自分ではないでしょうか。

これまで生きてきて、団体行動からうまれる
周りの人との価値観のすり合わせからできあがった「言葉に対するイメージ」って、
びっくりするくらいたくさんあると思います。

頭で理解できなくても、まずやってみる!

明日から、ひとつ実験をしてみてほしいのです。

・どんな感情も、対等なものとして素直に受け入れる。
すべての感情は美しいということにしてみる。

「え?ちょっと…よくわかんないんだけど…??」

わたしは腑に落ちてからやろうとしたけど
いくら考えても、さっぱりわかりませんでした。。

今までやったことないことをやるんだから
そりゃあ、いくら考えたってわからないのも当然ですよね。。
体感もしてないのに、腑に落ちるわけがないのです〇

そしてわかったフリをして
やる前から「あーー、こういう感じでしょ?」と決めつけても
なーんにも変わらなかった。

大事なのは、わからなくてもやってみること。
そして、やってみて自分が何を感じたかということ。
頭で考えるんじゃなくて、感じることが大事だと思います^^

■11月、12月のざっくり予約状況

平日は余裕あります!
11/11(日)七五三のためおやすみ
11/21(水)あと1
11/22(木)あと1
11/23(金)満室
11/24(土)満室
11/25(日)おやすみ

■12月は平日、週末ともにまだ余裕あります

12/1(土)おやすみ
12/2(日)~12/27(木)まで空きあり
12/28(金)おやすみ
12/29(土)空きあり
12/30(日)あと1
12/31(月)残り2部屋

1/1(火)満室
1/2(水)空きあり
1/3(木)あと2部屋

ご予約、お問い合わせは0967-46-5303
またはお問い合わせフォームからお待ちしております!

-自分らしく生きよう
-

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.