宿情報 食のこと

朝ごはんのキホンメニューをご紹介

投稿日:2018年9月28日 更新日:

おはようございます。

こちらは台風の影響はほとんどありませんでした。
みなさま大丈夫でしたか?
自然相手では人間はとてもかなわないなぁと、いつも感じます。

 

今日はずっと紹介できなかった朝ごはんについてご紹介します!

そらいろの食事は、
かまどで1時間かけて炊き上げたご飯と、阿蘇の新鮮な食材をつかったお料理です。

ご飯はおかわり自由!心も体も喜ぶごはんを目指しています^^

 

そらいろの朝ごはんはかまどで1時間かけて炊き上げたご飯と阿蘇の新鮮な食材をつかったお料理です。ご飯はおかわり自由!心も体も喜ぶごはんを目指しています^^・季節野菜のおばんざい卵焼きにんじんしりしり鶏とはんぺんのつくねお漬物彩りサラダフルーツまたはジャージー牛乳で作った自家製ヨーグルト

キホンの朝ごはんメニューはこちら!

・おばんざい(佃煮やきんぴら、切り干し大根など)
・卵焼き
・にんじんしりしり
・鶏とはんぺんのつくね
・お漬物
・彩りサラダ
フルーツまたはジャージー牛乳で作った自家製ヨーグルト
・ご飯
・おみそ汁

このメニューは、宿をはじめて4年間お食事を出してきたなかで
大人からも こどもからも美味しいと人気で、
さらに作っていて自分も楽しい「テッパン料理!」を厳選しています!


■にんじんしりしり。こちらは沖縄料理です。
にんじんとツナを炒めて、塩こしょうで味を整えるシンプルなもの。
私が8年前に沖縄のゲストハウスで働いていた時に教えてもらった料理で
とーっても思い出深い、そのころから作り続けている大好きな一品です。

 

■卵焼きはうちの父がよく手巻きずしの時に焼いてくれていました。
こどもの頃にいつも見ていて、そして教えてもらいました。
これまでに何百回作ったかわからないほどの、大好きな一品。
おふくろの味ならぬ 父の味です。

■鶏とはんぺんのつくねは、作っていてとっても楽しい!
詳しい作り方は今度ご紹介しますね。
今のところ2バージョンあって、
おろしショウガ×大葉 または 梅×大葉×チーズ です。
美味しいんです…!そしてひき肉だし、丸いので1歳でも食べやすい!
うちの娘たちはモリモリ食べてくれます。

■自家製ヨーグルトは、
濃い味で大人気の小国ジャージー牛乳(乳脂肪分4.5!)と
市販のR-1ヨーグルトをまぜまぜして作ります。
ストレートなジャージーヨーグルトはなかなか市販では見つからないのでぜひご賞味ください。
グラノーラと自家製ジャムと一緒にお召し上がりいただいています。

こんな感じで一から手作りしています!
アレルギー対応もできる限りしております。

どうぞ食べに来てくださーい☆

 

-宿情報, 食のこと
-

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.