築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

観光情報

ご存知ですか?蒸気でむしあげる「杖立プリン」

投稿日:2018年9月1日 更新日:

ゆうです!

大きな台風、きていますね。
被害がひどくないことを願います。。

温泉が恋しくなる季節こちらは杖立温泉の蒸し場。天然の蒸気が噴出しているのです!野菜やたまごを持ち込めば、温泉に入っている間に蒸し料理ができますよ☆杖立温泉内のいろんなところにある蒸し場。なんと無料で利用できます!! 風情たっぷりの杖立温泉、おすすめですよ写真はけんけん@hirokenji_trip撮影9月の3連休はまだ空きがあります☆

こちらは以前も紹介した、杖立温泉のむし場。
95℃ほどの、直接触るとやけど確実なほど熱い蒸気が、そこかしこで噴出しています。

野菜やたまごを持ち込めば、温泉に入っている間に蒸し料理ができるんですよ☆

杖立温泉内のいろんなところにあるむし場。
なんと無料で利用できます!!

そして各旅館オリジナルの、杖立プリンを食べることもできますよ~!

杖立温泉のホームページから引用させていただきます。

 

甘玉子から生まれたプリン伝説

 

杖立温泉では、その湧きでる温熱の湯気をつかった「むし場」をいろんな場所で見かけることができます。
暮らしのなかで湯気をつかった「蒸す」といった贅沢な料理が、昔からごく日常にあったのです。
なかでもお客さまをお迎えするおもてなしの地元料理が「甘玉子」。
茶碗蒸しに砂糖を加えたようなお菓子で、現代でいうところの「プリン」のようなものでした。そんな甘玉子のような「おもてなし料理を!」ということで始まったのが杖立プリンプロジェクト。
それぞれのお宿がオリジナルのアレンジを加えてぷるんと仕上げた自慢の味。
「立ち寄り湯がてらに、杖立プリンを食べ歩き」といったコースも人気です。

20種類以上あるのでぜひご賞味ください☆
詳細はこちらをごらんください → 杖立温泉ホームページ

 

 

-観光情報

Copyright© Guest house そらいろ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.