築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

日々のこと 食のこと

平熱は何℃?まさかの35℃代でキケンを感じた話。

投稿日:

おひさしぶりになりました。ゆうです。

昨日、ふと私の平熱って何℃だろ?とはかってみると…

なんと35.9℃!!

えーーー!?

いつのまにそんな低くなったんだ…

毎日検温してたのは小学校のプールの授業のある時くらい。
当時は36.7℃が平熱でした。

冷え性なのは10年以上自覚していたけど、まさかの35℃代だなんて…

そりゃあ風邪もひくし、アトピーもまた症状が出始めるし、顔色も悪いわけだ。

しかも朝ごはん後の10時ごろ。

ごはんを食べた後は体温上がるはずなのにな~。。

いつもおんぶ&パソコン。そりゃ巡らないよね…

そして目の前にいたたかさんに試しにはかってもらうと

35.5℃!!

私より低い…笑

真顔で これ壊れてるんじゃない?と体温計を疑っていました…

思えば、
しごとが忙しくなると、「ご褒美」とついつい甘いものに手が伸びてしまっていた私たち。

私は授乳中だから今は体重は痩せていく一方だけど
反対にぷくぷく大きくなっていくたかさん。

さすがにまずいな、私たち。。
運動もちっともしてないし、食べてばっかりじゃん!

ということで、1年スパンでどうやったら平熱が36.6℃まで上がるか
自分たちの身体で試してみようと思います!

 

まずは5分づきご飯→玄米に変更。
玄米で排出されてしまうミネラルは、自家製のごま塩でカバーです。

お砂糖は、もともとミネラル豊富な粗製糖をつかっていたけれど、
発酵調味料の甘麹でなるべく代用してみますっ!
イベントでたくさん仕込んだし!

 

「体を燃やすもの」=エネルギーになるもの

 

ごはん、パン、麺類が大好きなんですが

それだと我が家の食事は炭水化物(糖質)が食事の7割くらい。

 

明らかに体を作る タンパク質、ミネラル、ビタミン、脂質が足りていなかったなぁ。

 

これからは

糖質 < タンパク質、脂質

を意識してみようと思います!!

 

昔から唇がムラサキで、「藤木くんみたい。笑」と言われてきましたが…

燃えるからだになるぞーーー!

 

目指せこどもみたいなバラ色の顔色♩

-日々のこと, 食のこと

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.