築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

イベント 食のこと

美味しいお味噌を作るまで③イベントレポート

投稿日:

先週末、「麹のお料理教室と手前味噌づくり」を開催しました☆

あいにくのお天気でしたが、熊本の八代市や福岡からお集まりいただきました。

講師のさとりんが最初にDVDをつかって、発酵についての説明があり

さっそく味噌づくり!
まずは「麹をおこす」ために、手ですりすり。

この工程、知らなかったのですが大切らしいです…!

 

そして塩とよく混ぜて塩きり麹にします。

そしていよいよ大豆つぶし。

今回 蒸す時間が短かったのか、浸水が足りなかったのか…

本来は親指と中指でねちっとつぶれるくらいがベストなのですが、
パかッと割れるくらい。大豆がちょっと固めでした。

なのでつぶすのに時間がかかって、すりこ木を使いました。

 

みなさん真剣です!

「こどもたち、手伝って~」

みんなでコネコネ。

大豆が粗目でつぶつぶが残る味噌玉。

ぎゅっぎゅっと空気を抜くように押し込んでいきます。

 

 

上にラップと重しを乗せて、味噌の仕込みはこれで終了!

つぶつぶが多い分、発酵にはちょっと時間がかかるそう。出来上がりは1年後かな?

お料理に興味がでてきたうちの長女にも、味噌づくりをぜひ体験してもらいたかったのですが…
ちょうどコネコネするときに睡魔に負けてお昼寝しちゃいました。

ざんねん!また一緒に作ろうね。

-イベント, 食のこと
-, , , ,

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.