イベント 食のこと

美味しいお味噌を作るまで③イベントレポート

投稿日:

先週末、「麹のお料理教室と手前味噌づくり」を開催しました☆

あいにくのお天気でしたが、熊本の八代市や福岡からお集まりいただきました。

講師のさとりんが最初にDVDをつかって、発酵についての説明があり

さっそく味噌づくり!
まずは「麹をおこす」ために、手ですりすり。

この工程、知らなかったのですが大切らしいです…!

 

そして塩とよく混ぜて塩きり麹にします。

そしていよいよ大豆つぶし。

今回 蒸す時間が短かったのか、浸水が足りなかったのか…

本来は親指と中指でねちっとつぶれるくらいがベストなのですが、
パかッと割れるくらい。大豆がちょっと固めでした。

なのでつぶすのに時間がかかって、すりこ木を使いました。

 

みなさん真剣です!

「こどもたち、手伝って~」

みんなでコネコネ。

大豆が粗目でつぶつぶが残る味噌玉。

ぎゅっぎゅっと空気を抜くように押し込んでいきます。

 

 

上にラップと重しを乗せて、味噌の仕込みはこれで終了!

つぶつぶが多い分、発酵にはちょっと時間がかかるそう。出来上がりは1年後かな?

お料理に興味がでてきたうちの長女にも、味噌づくりをぜひ体験してもらいたかったのですが…
ちょうどコネコネするときに睡魔に負けてお昼寝しちゃいました。

ざんねん!また一緒に作ろうね。

人気記事はこちら

1
田舎に移住してアトピーが改善した話

  こんにちは、ゆうです。 ゲストハウスが産休に入ったので、ずいぶん余裕がでてきました~^^ 昨日は放置してた草ボーボーの畑を少しお手入れ。 右からオクラ、ナス、サツマイモがいるのですが… ...

2
9月30日まで期間限定!黒川温泉のシェア入湯手形

  こんにちは。 土曜日はいつも通っている保育園と違うところで集合保育になるのですが、張り切って間違えて送っていったゆうです。 いつも「たかちゃん間違えないかぁ」と心配していましたが…。 機 ...

3
暑い日に人気の一品☆きゅうりの辛子漬け

  こんにちは、ゆうです。 梅雨も明けてめちゃくちゃ暑くなりました…。毎日降る夕立のせいなのか、はたまた妊婦だからか…。 例年以上に「今日あっつい!あっつい!」と言っています。 小国に移住し ...

-イベント, 食のこと
-, , , ,

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.