テレビよりも星空を。築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

子育て

産後4か月、免疫低下中…

投稿日:2018年2月6日 更新日:

猛烈な寒気がきて、昨夜はマイナス9℃。。日中もマイナス6℃。

マイナス5℃を下回ると、寝ているときに顔が痛くてじんじんします(+_+)

寒すぎて結露した水滴も、きれいな結晶になり

靴下を重ね履きしても しもやけになりそうな極寒の阿蘇です…。

 

さて。先週から我が家も流行りにのって風邪が蔓延しています…

長女から始まり、たかさん、私と。
残すところ次女だけ。

あなたはバイキンなんかに負けないでがんばれーーー!!

 

風邪でキツイせいもあってか、長女のイヤイヤがそりゃあもうすごかったです◎

寝言もイヤ!
起きて第一声もイヤや~!

アニメを見ているとき以外はほとんど イヤー!ギャー!(泣)でした。

 

一週間ほぼこんなかんじだったので
さすがにこちらも余裕がなくてげんなり◎

すくすく育つ次女とは裏腹に
母ちゃんは栄養が足りていないのか

産後の抜け毛(ようやく落ち着いてきた)から、
帯状疱疹(これも落ち着いてきた)
白斑(おっぱいの乳腺がつぶれてできるニキビみたいなもの)

と、ガタがきています。
帯状疱疹も痛いけど、この白斑が痛いのなんのって!!!!
授乳するたびに鳥肌が立つほど痛い。
そしてうまく出ないのか、生えかけの歯で噛まれ…
母ちゃん毎回泣きそうです。

ちょうど産後の免疫がぐっと下がる時期。
寒いし体内でいろいろ滞ってるんでしょうね~。。

 

こんなときはゆっくり温泉につかりたいなぁ。

 

//////////

 

ただいま募集中のイベントはこちらです☆
3月24日-25日 スウェーデントーチでアウトドアごはんに挑戦

 

4月14-15日 麹を使った料理教室と手前味噌づくり

 

 

 

-子育て
-

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.