築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

「やりたいことがわからない」人へ

投稿日:

[ad#co-2]

出産までいよいよあと1周間となりました。
こんにちは、ゆうです。

「やりたい仕事がわからない」
「自分は何がしたいのかよくわからない」

という方は、そらいろに来られるゲストさんや、今までのヘルパーさんにもけっこういました。

そしてこんなこと書いたら本人に怒られるかもしれないけれど
実はうちのタカさんもその一人です。
「田舎で宿をやりたいんだ!」という私の夢を実現するために一緒にここまで来てくれました。

私は昔から自分の「好きなこと」「好きではないこと」がはっきりしていて
やりたいことに向かって「やっちゃえー!」と自力で邁進してきました。
たかさんは正反対。「自分の好きなことがわからない」「俺ってどんな人?」
しょっちゅう聞かれるので、なんでかなーと心理学の観点から調べてみました。

「やりたいことがわからない」のは傷ついている人に多い

過去にこんな経験はありませんか?

自分はこれがいいと思ったけど、
お母さん(お父さん)に「こっちにしておきなさい」と言われた

どちらか選べなくて迷っていたら、
「早くしなさい」「これでいいね」と決められてしまった

そんな幼少期のやりとりから

どうせ自分に好きなものは選ばせてもらえないんだ
どうせ自分が選ぶものは変なんだ
これじゃダメなんだ

自分の「好き」「これがいい」に自信がもてなくなってしまった。
自分の「好き」を選ぶことを諦めてしまった。

親が「いい」と言ったものは自分も「いい」と思い、
 「嫌い」と言ったものは自分もなんとなく「嫌い」

自分の好きなこと、行きたい場所
何がたべたいか、どの服を着たいか
誰かに聞かないと 決められない。

たかさんからも、「お母さんがナスが嫌いだから自分も嫌いだった」
というのを初めて聞いた時に
私は「えっ!なんだその理由は!!」と衝撃を受けたのをよく覚えています。
そういうことだったのか、とようやく腑に落ちました。

でも、もういいんです。
大人になったんだから、自分で決めていいんです。
誰かの意見で自分の「好き」を決めてもらうのは、もう卒業していいいのです。

「自分のやりたいことがわからない」「何がしたいかわからない」
本当に??
「わからない」と思い込んで逃げているだけで、
本当は心のなかではわかっているはず。
きっと自分で自分にフタをしているだけ。

自分の意見を言うのは怖いかもしれないけれど
あなたの人生は、あなたが決めて生きていいんです。
他の誰のものでもない。誰のせいにもできないのだから。

「やりたいこと」は立派なものじゃなくていいんです。
ゲームが好き、映画が好き、水辺でボーっとするのが好き
買い物が好き、美味しいのもをお腹いっぱい食べたい…

なんでもいいじゃない!
あなたのやりたいことは、誰に否定される筋合いもないのです。

仕事に関して言えば、特に好きじゃない仕事も、好きなことを仕事にしていても
どちらも大変できついなぁと感じる面もあります。
私も飲食の世界に10年くらい携わって、料理は好きだけど「今日はもう作りたくないな」と思う時もある。
宿も楽しいけれど、やっぱりきつい時があります。
何をしてても、そう感じることは誰しも一度はあるはず。

好きなことで「楽しいなぁ」でも時々「大変だなぁ」と思いながら仕事するか
好きじゃないことで「「楽しくないなぁ」「大変だなぁ」と思いながら仕事するか

どちらが好みか、どちらを選ぶかは自分で決めていいんです。
正解や不正解じゃなくて、「どっちが好きか」で決めていいんですよ^^
特別な理由なんか なくたっていい。

野球選手になりたい
歌手になりたい
ケーキ屋さんになりたい

という子供の頃の将来の夢のように
「だっていいと思ったから!」という自分の気持ちに気づいてあげることが、大切だと私は思います☆

何をしているときにワクワクを感じるのか
どんなことに感動したことがあるのか
何をしているときに嫌だなぁと感じるのか

まずは自分に素直に。
今の自分を受け止めてあげると、少しラクになるのではないでしょうか^^

///////////////////////////////////////////////////////////////////

ゲストハウスそらいろはただいま第二子出産のために産休&育休をいただいています。
再開は改めてお知らせするので、ごゆるりとお待ち下さい☆

[ad#co-5]
[ad#co-5]

 

-未分類

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.