築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

食のこと

暑い日に人気の一品☆きゅうりの辛子漬け

投稿日:2017年7月30日 更新日:

 

こんにちは、ゆうです。

梅雨も明けてめちゃくちゃ暑くなりました…。毎日降る夕立のせいなのか、はたまた妊婦だからか…。

例年以上に「今日あっつい!あっつい!」と言っています。

小国に移住して4年目。初めてクーラー欲しいな~!と思った夏です。

といっても阿蘇は高原なので、盆地や都市部から比べると風が吹けば涼しいです^^気温は日中32度ほど。

熊本市内や福岡市内はこちらよりも5~6℃高く、アスファルトからの熱気で体感温度はもっと熱いはず!

都会から来たゲストさんたちは「涼しい~」と喜んでくれますよ^^

というわけで今年はゲスト用にタオルケットを導入しましたよ☆

去年までは朝晩とても涼しかったので毛布だけでした。

//////////////////////////////////////////////////////////////

さて、そらいろの副菜で人気の「きゅうりの辛子漬け」のご紹介です。

夏になるときゅうりが旬を迎えます。

夏バテで食欲が落ちがちなこの時期には、食欲増進効果もある辛子漬けならサッパリと食べられるからおススメですよ^^

【材料】

・きゅうり 500g(小さめが漬かりやすい)

・辛子    10g

・塩    25g

・砂糖   75g

【作り方】
1・きゅうりをよく洗い、すべての材料を保存袋に入れる。(我が家はジップロック袋でいつも作ります)
2・きゅうりから水分が出てきたらときどき袋の上下をかえし、1~2日漬ける。
3・きゅうりがしんなりしたら、食べごろ!端っこを切って食べてみるといいですよ。

しっかり使っていたら小さめ。浅漬けだったら大きめ。というように、漬かり具合や辛さに応じて食べやすい大きさに切ってくださいね。
切らずにそのまま液につけておけば冷蔵庫で4日ほどもつので、夏の常備菜に最適^^
そらいろでは、辛子漬け、キューちゃん漬け、塩もみをローテーションで作っています。

お漬物が冷蔵庫にあると安心するのは日本人だからでしょうか…^^
うちの娘も歯がずいぶん生えてきたのでお漬物が好きになったようです☆

//////////////////////////////////////////////////////////////

先週からほぼ毎日ゲストさんに来ていただています~!ありがとうございます~!

3年前も来てくれた、たかさんの同級生すがのくん★

2泊のんびーりしてくれました。

 

 

 

 

 

 

男の子2人かわいかった~!香港からのファミリー★

 

3連泊でのんびり過ごしてくれたイギリスのファミリー★

日本食が口に合ったようで良かったです^^

 

 

 

 

 

出張で福岡に来たついでに足を延ばしてくれた女性たち★

みなさん看板娘と遊んでくれてありがとうございました~!!

 

お盆の空室がわずかとなりました!ご予約はお早めにどうぞ!

ゲストハウスそらいろ 0967-46-5303(受付時間9:00~20:00)

 

-食のこと

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.