阿蘇の噴火の影響について(草千里への道が復旧!)

投稿日:

こんばんは、ゆうです☆

噴火は大丈夫?
と、朝から家族以外にも泊まってくれたゲストさんたちからもメッセージをいただきました。ありがとうございます!
阿蘇の噴煙は白に戻りました(*^^*)
こちら小国町では車にうっすら降灰が見られました。
阿蘇神社のあたりは風向きのせいもあるとは思いますが道路の白線が見えにくいくらいの降灰があったそうです。(清掃車のおかげで午前中には国道の灰は除去されたようです)
また、草千里ヶ浜への山上道路(県道111号)が閉鎖されていました。
降灰の除去が終了したため、明日(10月9日(日))は、通常通りの朝7時~夕方7時で通行が可能となり、草千里ヶ浜への通行が可能となる予定です!
なお、噴火警戒レベル3に引き上げられているため、草千里ヶ浜駐車場の先で通行止めとなっています。
(レベル3の場合、中岳火口からおおよそ3km圏内が立入禁止となります。阿蘇山上広場、ロープウェイ乗り場へは行くことができません。)
自然相手なので、「安心して来てください」なんてことは声を大にして言えませんが、熊本も、阿蘇も、黒川もみんな元気です!(*^^*)

人気記事はこちら

1
田舎に移住してアトピーが改善した話

  こんにちは、ゆうです。 ゲストハウスが産休に入ったので、ずいぶん余裕がでてきました~^^ 昨日は放置してた草ボーボーの畑を少しお手入れ。 右からオクラ、ナス、サツマイモがいるのですが… ...

2
9月30日まで期間限定!黒川温泉のシェア入湯手形

  こんにちは。 土曜日はいつも通っている保育園と違うところで集合保育になるのですが、張り切って間違えて送っていったゆうです。 いつも「たかちゃん間違えないかぁ」と心配していましたが…。 機 ...

3
暑い日に人気の一品☆きゅうりの辛子漬け

  こんにちは、ゆうです。 梅雨も明けてめちゃくちゃ暑くなりました…。毎日降る夕立のせいなのか、はたまた妊婦だからか…。 例年以上に「今日あっつい!あっつい!」と言っています。 小国に移住し ...

-未分類

Copyright© ゲストハウスそらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.