築100年の古民家暮らしを体験

Guest house そらいろ

 0967-46-5303

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

今、私たちにできること

投稿日:

おはようございます、ゆうです。

黒川温泉から今後の営業日情報が出されましたっ!
そんなに被害はないそうで、近日中に営業される旅館さんが多いようです!
それに対して、我々そらいろは…というところですが
やはり余震が心配なので、ゴールデンウィークにご予約いただいたゲストさんには大変申し訳ないのですが、安全第一で今回は宿泊をキャンセルさせていただこうと考えています(o_o)
昨夜は木魂館にお世話になっていて、館長さんと 今私たちにできることをしようよってことを話していました。
人を集めて災害復旧ボランティアの拠点とするのか
支援金を集めて、自分たちで購入して届けるのか…
自衛隊やレスキューの妨げになるので、すぐに現地にいくことはできません。
でも 困っている知人から生の声を拾うことはできます!
人命救助が最優先なので、高森町など電気やインターネットが復旧していなくて人的被害がない地域は、メディアに報道されないので炊き出しや物資がほとんどないそうです。
政府の支援が入っていないところに届けられたら…と考えています。
地震の経験が少ないのとお年寄りが多いためもあって、こちらの人たちはなかなか行動に移せないようです。昨日からいつも通り畑しごとや仕事を再開しています。
動ける私たちが、動かなくては。
もちろん天候を考慮し、レスキューの妨げにならないように動きます!!
今から大観峰〜行けるなら阿蘇、高森町の状況を確認してきます。

-未分類

Copyright© Guest house そらいろ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.